FAX情報BOXについて


契約者がFAXBOXに情報(原稿)を登録し、利用者に必要な情報をFAXで取り出していただくサービスです。(音声での取り出しも可能です。)様々なビジネスシーンでの販売促進やコスト削減などが可能になります。
また、宣伝広告費や人件費の削減も実現!24時間対応で、いつでも時間を気にせずに取り出すことができます。

ご利用イメージ

ご利用イメージ図

ご利用条件と特徴

ご利用条件
  • 当サービスは大阪に設置された回線とシステムを利用し、複数社にて共有で回線を使用する形式の標準FAX情報BOXサービスです。
  • 取り出しは ポーリング方法※1 となっており、利用者様のFAX機より電話を掛けてご利用いただきます。コールバック方法※2 も有料で対応致します。
  • 利用企業ごとに申込時に当方よりBOX番号、パスワードを貸与し、ご利用いただきます。
  • 月単位の利用となり、翌月利用料を前月にご請求させていただきます。
※1 ポーリング方法:利用者様からFAXBOXサービスへダイヤルいただいた通話を利用し、そのまま利用者様へ情報を送信する。
※2 コールバック方法:利用者様からFAXBOXサービスへダイヤルいただき操作して通話を切った後、FAXBOXサービスが利用者様に電話を掛け直し、情報を送信する。
  (FAXBOXサービスが利用者様への情報送信に失敗した場合の【リダイヤルの回数】と【リダイヤルの秒間隔】を設定できます。)

特徴
  • FAXBOXへの原稿・音声登録は事前に行う事が可能です。
  • 原稿・音声登録時に利用開始日時をプッシュする事で、その日時までは以前のものを、それ以降は登録された原稿を取り出せます。
  • 1回のダイヤルで、最大3つのBOXの内容を連続して取り出すことが可能です。※3
  • 原稿サイズはA4、B4、A3のノーマル・ファイン・スーパーファインのいずれにも対応しております。
  • パソコンからPDF・TIFFファイルをアップロードしての原稿登録が可能です。
  • 音声の登録が可能。電話からFAXBOXにダイヤルし、BOX番号を指定すると、自動的に登録した音声が再生されます。
  • 音声は電話口から直接音声を録音できるほか、パソコンからWAVE形式(wav)でアップロードしての登録が可能です。
※3音声情報BOXをご契約の場合は、連続取り出しができません。

サービスフロー

FAX・WEBで取り出しの場合
FAX・WEB登録フロー図
メールで登録・取り出しの場合
メール登録フロー図
音声の取り出しの場合
音声登録フロー図

ユーザー専用画面

FAX情報BOXサービスではユーザー専用画面をご用意しております。指定のURLのWEBサイトにログインいただき、各メニューより参照いただくものとなります。

利用BOX番号条件登録

WEB画面では下記のBOX情報を設定出来ます。

  • BOXの【使用可】、【使用不可】
  • BOX提供区分(【日時】、【日のみ】の2種)
  • BOXを取り出す際の暗証番号
利用BOX番号条件登録図
対象BOX原稿・音声登録

WEB画面ではBOX原稿(音声)の登録変更ができます。

  • 取り出し原稿を登録出来ます。(TIFFファイル・PDFファイルのみ)
  • また音声BOXご利用の方は、音声ファイルも登録出来ます。(8000hz,16bit,モノラル,1秒以上180秒以下のWAVEファイルのみ)
  • 1BOXに最大10種類までの原稿(音声)が登録できます。登録した原稿(音声)は日時指定により自動で切替が出来ます。
対象BOX原稿・音声登録図
原稿・音声登録のご注意
原稿・音声登録は提供開始時のみ設定できるようになっております。
終了日時は設定できませんので予めご了承下さい。
また、1つのBOX番号で複数の原稿・音声登録をされる場合は、提供開始時間を基準として次の原稿・音声の開始時間までが取り出し可能時間になります。

例)
A面に登録 : 2010年1月1日12:00~
B面に登録 : 2010年1月1日12:30~

上記の場合
A面は、2010年1月1日12:00~12:29までが提供時間になります。
B面は、2010年1月1日12:30~次の原稿・音声が登録されるまでが提供時間になります。

なお、提供を終了されたい場合は利用BOX番号条件登録画面から使用不可にチェックを入れて下さい。

利用状況確認

件数などが確認できる利用状況確認画面では、契約中の全てのBOXの利用状況が閲覧が出来ます。

利用状況確認図

利用状況確認画面では様々な条件での絞り込み、複数月の合計件数を閲覧することが出来ます。

利用状況確認図

その他-機能-

お客様の用途に合わせてカスタマイズ可能です。オプション料金で対応致します。

  • ガイダンス後とプッシュ入力前の「ピッ音」を【鳴らす】、【鳴らさない】の選択ができる。
  • ガイダンス中に先行してプッシュ入力を【許可する】、【許可しない】の選択ができる。
  • 下記のタイムアウト秒数の設定ができる。
    • 1桁目が入力されるまでの、最大待ち時間
    • BOX番号の最終桁が入力されるまでの、最大待ち時間
    • 暗証番号の最終桁が入力されるまでの、最大待ち時間
    • 原稿・音声登録時のサービス開始日時の最終桁が入力されるまでの、最大待ち時間
    • 送信先FAX番号の最終桁が入力されるまでの、最大待ち時間
  • 利用者様のBOX番号のプッシュ入力間違いの回数を選択できる。
  • 利用者様のBOXを取り出す方法を選択できる。